補助人工心臓と子育てとリモートワーク

補助人工心臓を植え込みつつ子育てしつつリモートワークをしているエンジニアのメモ帳

はじまりと概略

このブログには、補助人工心臓装着車として、子育てやリモートワークに関する記録を残そうと思う。 とても極端な例で、参考にならないものもあるかもしれません。しかし、極端な立場の人にとって便利なことは誰にとっても便利でもあることがあります。

たとえば、字幕。

本来は音が聞こえない人のためのものですが、まわり音がうるさかったりすれば、一時的に音が聞こえない人たちと変わらない状態になります。そんな状況でも、同じように字幕でテレビからも情報を得ることができます。

だから、補助人工心臓を植え込みをして、子育てをしつつ、リモートワークをする私の記録はもしかすると、補助人工心臓を植え込みをした人や、子育てをしてる人や、リモートワークをしている人たちに役立つのではないかと思ったのです。

これまでの流れ

  • 2009年7月 拡張型心筋症と診断される
  • 2010年8月 フリーランスとして独立。アプリケーション開発などを行う。
  • 2015年12月 結婚
  • 2016年1月 Webサービスを開発・運営するIT企業で正社員としてリモートワークをはじめる
  • 2017年3月 心不全で入院する
  • 2017年4月 補助人工心臓装置 Heartmate IIを植え込み手術する (国立循環器病研究センターにて)
  • 2017年7月 退院する
  • 2017年9月 第一子誕生